かぶ、大根を育ててみる

ベランダ菜園のミニトマトの収穫も終わったので、プランターに空きができた。

という事で、今度は初のかぶと辛味大根にチャレンジしてみることにした。45日と短い期間で収穫できるので楽しみ。

今回買ってみたのはこれ。どちらもホームセンターで200~300円程度。

タキイのかぶ
サカタの辛味大根

ちなみにかぶには種が840粒、辛味大根は130粒も入っていてこの値段。安すぎでしょ・・・。

袋を開けてみたら種が青色だったので「えっ?」とか思ってしまったが、調べてみたら種にフィルムコーティングしてるとは・・・すごい技術だ。
http://www.takii.co.jp/quality/merchandise.html

早速プランターに撒いてみた。どっちが大根でどっちがかぶかわからなくなってしまった・・・葉が出てくればわかるかな?

3日後-

早速、芽がでた。早いなぁ。

そして、1週間後-

ぐんぐん伸びてます。本葉が小さいけれど見えてきました。これがしっかりしてきたら間引きをしてみよう。この状態で食べたら、まさにカイワレ大根なのか?

そして1ヶ月後-

かぶもだいぶ大きくなりました。

辛味大根もこんな感じに。

予定では45日ほどで収穫で切るはずなのですが、日照不足で少し小さい気がする。

しかし、ここで台風24号が来て、翌日はこんな状態に・・・

わずか1日で壊滅的な状態・・・。塩害で葉が腐ってしまいました。

まだ若干生きている葉もあったので、もう半分諦めモードでしばらく様子見をしてみることにしました。

そして55日経過-

もうこれ以上は大きくならないようなので、諦めて収穫。初めてのかぶと辛味大根は3cm程度のミニサイズでした。辛味大根はおろして蕎麦つゆとともにいただきました。かぶは1個だけだったので茹でてほっこりいただきました。

また、来年がんばろう。(^^)