バジルの発芽

ベランダ菜園で傷んだやつとかは放置しておくので、そのうちに土に落ちていくのだが、バジルなども花が咲いてやがて枯れて種が同じように土に落ちていく。

今年は水やりに秘密兵器を導入したので、土の水分量が良かったのか、ある日プランターを見ると、なんとバジルが大量に自然発芽していた!

上の写真がその時のバジルの写真。小さくてもしっかりバジルの葉の形をしているのですぐにわかる。
(この写真にはバジルの芽の少し上に細長い2枚の葉が出ているのがあるが、これはなんとミニトマト)

ご覧の通り、大量に発芽している。
しかし、まさか発芽するなんて思わなかったので、自分は苗を買ってしまっていた・・・。

さすがに捨てるのはもったいないので、ほしい人に譲ることにした。買えば200円くらいはするしね。ホームセンターで苗ポット買ってみた。

こんな感じになって、結果的に10個くらいいろんな人のところにあげました。
ちょっと楽しい。来年は自分のも種からやってみよう。