コロナの影響もあり、テレワークが続いたせいで体重も増えてしまったので、これを機に健康に気を使ってみようとHUAWEI HONOR Band5を買ってみた。
中身は非常にシンプルで、充電台、ケーブル、本体と簡単な取説のみ。
この製品を買ってみたのには訳があり、血中酸素飽和度が測定できるのである!
他の製品ではまだあまり見かけない。そんなに不健康というわけではないが、測れるものは測ってみたいのが人情。
因みに購入した直後のファームウェアでは計測できず、バージョンアップが必要でした。
また、このバージョンアップはスマホのBluetooth経由で行われるが、20-30分ははかかるので充電してから行ったほうが良い。
下記はBluertoothでペアリング前の状態。
各種アプリの通知なども設定できるが、アプリによるのか、What’sUpではひらがなが使えず、漢字だけが通知されるという謎の仕様でした。(漢字だけでもなんとなく意味が伝わるが(笑))
バンドで収集した情報はアプリ「ヘルスケア」で表示できる。歩数、心拍、血中酸素飽和度、睡眠の質などなど。
また、アプリからアラームで起床時にバンドを振動させて起こす、背景画像の変更なども可能。バッテリも普通につけっぱなしで5日くらいはもっている感じでした。もう少し、使い込んでまたレポートしたいと思います。